2013年2月7日木曜日

Linuxで7zファイル(7zip)を解凍する

最近、仕事でも7z圧縮のアーカイブをもらうことがよくあります。WindowsならLhaforgeとかで解凍できますね。

Laspberry PiにAndroidを載っけようと思ってこちらのサイトを見ていたら、イメージが7z圧縮で配布されてるんですね。tar.bz2とかじゃなく。まぁWindowsマシンにダウンロードして解凍したあと、Win32 Disk ImagerとかでSDカードに焼いてもいいんですが、せっかくなのでLinuxでの解凍方法を調べました。

といっても、手順はいたって簡単です。以下、Lubuntu 12.10での手順です。


で、


これだけ。

eオプションは解凍(Extract)の意味です。圧縮(Archive)はa。

参考情報


How to use 7zip on Linux command Line

0 件のコメント:

コメントを投稿